■メニュー(離乳食後期)
・鮭とにんじんの5倍粥
・なすと小松菜のだし煮
・ベビーダノンヨーグルト(いちご)
■作り方
・鮭とにんじんの5倍粥
にんじん(1/2本)の皮をむき、水にくぐらせてからラップで包み、レンジで加熱(500W3分)
柔らかくなったら、粗みじん切りにする
炊飯器に米1合と水900mlを入れる
にんじんとだし用昆布、鮭1切れを入れからおかゆモードで炊飯する
炊けたら、鮭の身を細かくほぐすように、全体をしっかりと混ぜる
70g~80gずつに分けて冷凍ストックにする
(冷凍ストックを解凍するときは、レンジで500W2分程加熱する)
・なすと小松菜のだし煮
なすの皮をむき、0.5cm角の粗みじん切りにする
小松菜は葉の部分のみを使い、粗みじん切りにする
切ったなすと小松菜を昆布だしでゆでる
25mlのフリージング容器の1ブロックになすと小松菜を半々で入れ、だし汁をかける
食べる直前に加熱して、とろみの素を入れてとろみをつける
今日はなすと小松菜のだし煮を食べてもらいました。
なすは今まであまり食べさせたことがなかったのですが、今回食べさせてみると、嫌がることもなく食べていました。
ですが、小松菜の方は嫌がられ、口から出してしまいました。
小松菜だけで食べさせると、出してしまうので、なすと混ぜてなるべく食べやすいようにしました。
それでも小松菜は1/3程残してしまいました。
小松菜はそのままだと嫌がるので、今度ポタージュにしてみようかなと思います。
ベビーダノンヨーグルトについてですが、1回の食事で半分の量を食べてもらうようにしました。
今までは、1回の食事でベビーダノンヨーグルトを1個食べさせていましたが、食べた後に高確率で便がゆるくなり、漏れてしまうこともあったので半分の量に変えました。
なので、ベビーダノンヨーグルトを食べる日は、1日3回食のうち、2回食べるようにして1個のベビーダノンをその日の内に食べきるようにしています。
半分ずつにしてからは、便がゆるくなりすぎることもなく、漏れることもないので良かったです。
今後も様子を見ながら、続けていきたいと思います。
この記事へのコメント