ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60



ラクして作る!初めての離乳食56

■メニュー(離乳食後期)
・パン粥(ベビーフード)+きな粉
・人参のポタージュ
・ベビーダノンヨーグルト(いちご)

■作り方
・パン粥の粉末小さじ5、きな粉小さじ2、温めた牛乳を入れて混ぜる

・人参のポタージュ
人参の皮をむき、ラップで包んで、レンジで加熱する(500W4分程)
柔らかくなったら、1cm幅の半月切りにする
じゃがいもの皮をむき、1cm幅に切る
昆布だしでやわらかくなるまでゆでる
人参、じゃがいも、温めた豆乳、コンソメを加えてブレンダーでペースト状にする

今日は定番メニューとなりました。

パン粥はいつもよりきな粉を多めにして作りました。

パン粥は定番メニューにしていますが、歯も生えてきているので、今あるパン粥のベビーフードが終わったら、食パンスティックに変えていこうかな、と思っています。

また、以前までは下の前歯2本が生えかけ程度でしたが、最近は上の前歯も生えてきていたので、赤ちゃん用のおせんべいを食後に食べさせてみました。

生後6ヶ月頃から食べられるおせんべいを息子に渡してみると、自分で掴み食べてくれました。

おせんべいのサイズは大きめなので、掴みやすかったみたいで、上手につかむことができていました。

大きいのでのどにつまらせないか、ということが心配でしたが、なめながら食べていくと柔らかくなり溶けるようになっていたので、問題なく食べ進めることができていました。

息子も自分で持って、食べられるので楽しんでいて、機嫌よく食べていました。

今回食べてもらった赤ちゃん用のおせんべいには、カルシウムも含まれていたので栄養面的にもよかったです。

食べる量も増えてきているので、今後は赤ちゃん用のおやつも上手く活用していきたいなと思いました。

他にも栄養補助にもなるおやつを探していこうと思います。

 

ラクして作る!初めての離乳食 最初の記事へ

ラクして作る!初めての離乳食 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。