■メニュー(離乳食後期)
・食パンスティック
・かぼちゃのポタージュ
・バナナ
■作り方
・食パンスティック
8枚切りの食パンの耳を切る
幅1cm、長さ3~4cm程度に切って、食パンスティックにする
・かぼちゃのポタージュ
かぼちゃをレンジで加熱して切りやすいようする(500W2~3分程度)
かぼちゃを2~3cm角に切り、潰せるぐらい柔らかくなるまでレンジで温める(500W3~5分程度)
柔らかくなったら、皮の部分を切り落として、ペースト状になるまで潰していく
温めた牛乳とコンソメをくわえて混ぜ合わせる
・バナナ
バナナ1/3本を0.5cm幅の輪切りにしていく
最近は、朝食に食パンスティックを食べてもらうようにしています。
息子が生後11ヶ月を過ぎて、前歯も上下4本生えてきたので、食パンスティックにチャレンジしてみました。
食パンスティックをここ1週間ほど毎日食べていますが、しっかり噛みながら食べることができてきて、日ごとに食べるのが上手になっているように感じます。
ですが、食パンスティックを食べられるようになってからでも、稀に、のどに詰まらせて窒息してしまうことがあるらしいので、食べるときは必ず隣で観察するようにしています。
また、食パンの切り方も噛んだときに噛み切れる向きになるように確認しながら切っています。
市販の食パンは手で縦に半分に割るとさけやすくなっていますが、この向きで赤ちゃんが噛むと縦にさけてしまい、噛み切りにくくなります。
なので、食パンを袋から出したら横に90°回転させて、包丁を入れていき、縦にさけやすい向きの繊維を切っていくようにしています。
そうすることで、赤ちゃんが食パンスティックを噛んだときに、縦にさけにくくなり、簡単に噛み切れるようになります。
ですが、それでも最初はなかなか噛み切れず舐めているときもあるので、しっかり食べている様子を見ていくことが必要だと思いました。
今後も気をつけながら、続けていきたいと思います。


この記事へのコメント