■メニュー(離乳食後期)
・食パンスティック(5枚切り1/2枚)
・ほうれん草のポタージュ
・ベビーダノンヨーグルト(にんじんとすりりんご)
■作り方
・食パンスティック(5枚切り1/2枚)
5枚切りの食パンの縦の中心で半分に切る
耳の部分を切り落とす
食パンの厚みを半分にできるように薄く切っていく
食パンを90°回転させ、縦の繊維を断ち切るように、切っていき細長くスティック状にする
・ほうれん草のポタージュ
ほうれん草とたまねぎをみじん切りにし、じゃがいもは1cm幅に輪切りにする
それぞれをだしパックの袋に入れて、昆布だしでゆでる
野菜をゆでている間に、バナナペーストを作る
バナナを輪切りにして、レンジで加熱し(500W30秒ほど)、潰す
ほうれん草、たまねぎ、じゃがいも、バナナペースト、豆乳をすべて入れてブレンダーでペースト状にする
今日も定番の朝食となりました。
食パンスティック、ほうれん草のポタージュもしっかり完食することができました。
食パンスティックを掴み食べで、自分で食べてもらうようにしていますが、ずっと食べていると水分が少なくパサパサしてしまうので、合間でほうれん草のポタージュを食べさせるようにしています。
そうすると、食パンスティックもより噛みやすくなるようで、しっかり噛んで飲み込むことができています。
ベビーダノンヨーグルトは1食につきカップの半分の量を出すようにしています。
少し前に1パック(45g)全部を食べさせてみましたが、やっぱり便がゆるくなってしまったので1食で出すのは半分の量に戻しました。
また、ヨーグルトを食べない日が続くと、便秘っぽくなることもあり、調整が難しいなと感じています。
最近はお腹の調子を整えるためにヨーグルト以外にもさつまいもなどもよく食べてもらうようにしています。
迷うこともありますが、今後も息子の体調の変化も見ながら、離乳食を作っていこうと思います。


この記事へのコメント