■メニュー(離乳食後期)
・ひじきと人参の軟飯
・ささみと人参和え
・ベビーダノンヨーグルト(人参とすりりんご)
■作り方
・ひじきと人参の軟飯
乾燥ひじきを水に20分程つけてもどす
ひじきをもどしたら短めにするためキッチンバサミで切る
お米を2合といて、水に30分程度浸す
人参は0.5cm角程度の粗みじん切りをする
水に浸したお米2合に3合メモリまでの水を入れて、和風だし小さじ1、醤油少々、ひじき、人参を加えて、炊飯する
炊けたら、全体をよく混ぜ合わせて、80~90gずつに分けて冷凍保存する
・ささみと人参和え
ささみの筋をとり、小麦粉を軽くまぶす
耐熱容器に入れて、ささみが浸かる程度に水を入れてレンジで加熱する(500W2~3分程度)
ささみの中まで加熱できたら、みじん切りにする
人参の皮をむき、水にくぐらせてからラップで包み、レンジで加熱する(500W4分程度)
人参が柔らかくなったら、0.5cm角の粗みじん切りにする
切ったささみと人参にだし汁と醤油を入れて全体をよく混ぜ合わせる
今日は、人参を使ったメニューが多い離乳食となりました。
人参はごはん、おかずのどのメニューにも使いやすい食材なので、離乳食作りでは毎回使っています。
よく使っていますが、栄養も豊富に入っているのでしっかり食べてくれるならいいかな、と思っています。
また、離乳食も後期になってきて醤油など調味料が少量であれば使えるようになってきたので、少しずつ使っています。
今日のメニューのひじきと人参の軟飯とささみと人参和えにも醤油を少しだけ入れていますが、味見をしてみると大人の食事の薄味バージョンのようになっていました。
だんだんと離乳食も終わって普通の食事に変わるんだな~と感じています。
限られた離乳食時期なので、今後も手作りを前向きに取り組んでいこうと思います。


この記事へのコメント